16年前の約束

中2の夏に、水泳の大会で温泉街に遠征したとき、

私が所属していたチームが総合優勝を果たし、私自身も満足いく結果を残しました。

一年で一番大事な大会だったのですごく嬉しくて、

そのとき宿泊していた宿のおかみさんも巻き込んで、みんなで大騒ぎしました。


最終日、宿を出発するとき、メンバー全員で整列しておかみさんに

数日間ありがとうございましたと挨拶をしたところ、おかみさんがこんなことを言いました。

「一つ、お願いがある。

おめだづが将来はだらきはづめたら、

おめだづが稼いだお金で親を連れでまたこごさ来い。」

こんな感じ。


『あなたたちが将来働き始めたら、あなたたちが稼いだお金で親を連れてまたこの宿に来てね』という意味ですね。


帰宅してから私は親にこのことを話し、

「とてもいい宿だったから将来連れて行くね」と約束しました。


その5年後に、父がたまたま出張でそちらの方面に行くことがあり、

その宿に泊まって、おかみさんにその話をしたそうです。

「それ言っだのオラだ(笑)」って言っていたそうです。


そして16年経ってようやく今週末、親と一緒にその宿に宿泊することになりました。

HPで見た感じだと、どうやら今は、当時のおかみさんの娘さんがメインで働いているみたいです。


この約束を果たすのに、働き始めて数年経ってしまったのには理由があります。

私、ペーパードライバーなんです。。。

車がないと行けないような場所にあるのに、親に運転してもらったんじゃ

親孝行旅行としては失格のような気がして、なかなか実現出来なかったんです。

妹が働き始めてから車を買って、運転に慣れたので、

妹に運転をしてもらうことにして今回ようやく実現です。


働き始めてから妹と一緒に何度か親を旅行に連れて行っていますが、

今回の旅行は私にとっては特別なものなので、

ちょっと緊張しています。