マーライオン

シンガポールに行ってきました。

「ゴミを捨てたら罰金」と、中学の時に地理で学んだシンガポールはその頃から憧れの国でした。

結局、街の美しさはそれほど感動するものではなかったけれども。


★スリ・マリアマン寺院はチャイナタウンにあるヒンズー教の寺院。

見学は無料で、写真撮影は有料でした。

礼拝に来ている人たちの真剣さが、騒ぐことを許さないような雰囲気にしていたので、

ただひたすら、建物の写真を撮りながら見学しました。

いつもの私ならこの人形たちの前でシェーのポーズを取るところなのですが、

カメラに向かってピースをすることすら憚られるような雰囲気でした。


★やけにかっこいい建物↓が工事されてるなーって思いながら

振り向くとイスラム教の礼拝堂であるサルタン・モスクがあるんです。

色々な文化が混ざってる。。。

見学・写真撮影が無料で可能だったので、

肌の露出をなくすための長いコートを借りて入りました。

こちらもスリ・マリアマン寺院と同じくらい真剣に、人々はメッカの方向に向かって礼拝をしていました。

意外だったのは彼らがとても人当りが柔らかかったこと。

イスラム教についてあまり知識がないせいで「なんか怖い」というイメージを持っていたのですが、

スタッフも、礼拝を終えた人たちも、とても優しく対応してくれました。

礼拝ってそもそも何だろう???

お願いごとを心の中で唱えているのか、

おかげさまで私は元気ですと報告をしているのか、

それとも頭を下げないと悪いことが起こると、おびえているのか?

心のよりどころがあるから彼らは人に優しく出来るのか???

宗教って何だろう???


キリスト教もあるんです。セント・アンドリュース大聖堂。


一つの国で違った宗教があるのに平和を保っている国。

それじゃあ世の中の戦争ってどうして起こるの???

と、地理・歴史が苦手な私は理解が出来ませんでした。

誰かに教えてもらいたい。というか、今もう一度、中学の社会の勉強をしたい。


世界三大がっかりスポットと言われるマーライオンは私にとっては全然がっかりするものではなくて、

口から水がじょぼじょぼと流れ続けているのをいつまでも見ていたいとさえ思いました。


★食べ物は、何を食べても美味しかった!

ドリアンだけはマズかった!

★夜景も綺麗だった!

でも日本と似ているかも。


★カラフルで綺麗なものをたくさん見かけました(^^)

建物とか、布のお店とか、香水の瓶のお店とか。


短かかったけれど楽しいシンガポール旅行でした(^^)