自分さがし

「人生って自分探しですよね(^^)」

と、昔、大学の後輩に言われました。

う〜ん・・・と何か引っかかったのですが、じゃあ私にとっての「人生とは」を語ることも出来ず、

「かもね(^^)」

と流してしまいました。


会社に入ってから今度は「自分探しをしている」と言う先輩に出会いました。

一年に1〜2回ずつ海外に行っているそうです。

まさに自分探しって感じ(-_-)と私は思ったのですが、

その先輩に対して、私の同期が言った言葉は、

「海外にはいないと思いますよ?」


じゃあ、どこを探せば先輩はいるんだろう?と思いつつ、気づきました。

ここにいるじゃん。

誰かの「名言集」か何かで、「自分探し?お前はここにいるだろ!」というのを見かけたことがあるのですが、

先輩、確かに外側も中身も、ここにいますよ・・・。

ここにいる先輩が「自分探しをしている」って、

じゃあ、私が話している相手はいったい誰なんですか・・・?


後輩に「人生って自分探しですよね(^^)」と言われたときにひっかかっていたのも、

たぶんこの「誰かの名言集」がどこかで心に残っていたせいだったようです。


というわけで、彼らの言葉を、私なりの言葉で修正してみました。

「人生は自分の居場所探し」


自分が「居られる場所」は、見つけられます。

自分が「居てもいい場所」も、見つけられます。

学校だったり、会社だったり、自宅だったり。飲み屋だったり。

場所でなくても、「一緒に居られるメンバー」とか。


でも、自分が「居たい場所」となると、これは探す必要がありそうです。

学校も、会社も、自宅も、飲み屋も、友達と一緒に過ごした場所も、

どこも自分の「居られる場所・居たい場所」ではあるけれど、

私にとって、ここで生きて、ここで死ぬんだー!!!このメンバーでずっと一緒にいるんだー!!!っていう強い想いはナイような。

そう考えると少し寂しくて、私も探す旅に出ないといけないような気がします・・・。

案外、海外にあったりして・・・。

いや、たぶん行かないですけど・・・。