キレる人

『つらい時こそ笑顔で過ごそう。救われるよ。』

中学校を卒業するとき、後輩に無記名で残したメッセージに、

私はこう書きました。

誰かに言われたわけでもなく今までこれをモットーにしてきたのですが、

最近崩れそうです。


私に仕事を教えて引っ張ってくれているリーダーさんが、

よくブチ切れているんです。

そしてそれになんだか、心地良さを感じているんです。


別に私は怒られて喜ぶマゾではありません。

でも、「このクソハゲ!」って思いながらも

柔らかい表情を変えずに仕事を進めている人よりも、

「くそっPCフリーズしやがった!

俺もう知らねえ!

もうやってらんねえ!

ってゆうかお前らは終わったのかよ!

終わらないなら終わらないって早く言えよ!

お前ら甘すぎるんだよ!

ごめんなさいするのは俺なんだよ!

ちくしょう頭きた!

タバコ吸ってくる!」

「俺は頭悪いからこんなの分かるわけねーよ!

やってられっかよ!

やれってお前らに投げたのは俺が悪いけど

やるって言っててやらないのはお前らが悪いだろーが!

もう勝手にやれよハハハハハハ

って笑ってる場合じゃねえよ!

頭きた!

タバコ吸ってくるから反省しとけ!」

って一日中キレていて、

タバコを吸ったあとに「どう♪?出来た♪?」って、機嫌良くなっている先輩が、

人間的で好感が持てるんです。


頭がいいけれどロボットみたいな顔で仕事を進めている人ばかりの部署の中で、

一人だけ一日中キレているこの先輩は、

部長からも認められていて、

まだ若いのにグループリーダーを務めていて、

他の部署の人からも「天才」って言われていて、

仕事の相談がたくさん舞い込んできます。

(私も何時間も悩んでいた問題が、

会議から戻ってきた先輩の顔を見た瞬間に解けたことがあったし。

・・・関係ないか。)


社会人に必要な「コミュニケーション能力」って、

ほほえみばかりではないんだなと。

もちろん職種にも依るはずですが、

何を言われても我慢してほほえんでいるばかりでなく、

時々は、PCがフリーズしてクソーってキレたり、

感情でぶつかってきたり。

そんな人に、ちょっとなりたい。

ガンガン感情を出せるのは、やっぱり自信があるせいなのか?

ちょっと羨ましい。


ちなみに先輩をキレさせている原因の一つは、

私の能天気さと危機感の無さに依る遅延です・・・。

ごめんなさい。。。