大切な四年間

昨日、大学時代の学部の同期たちと飲み会をしました。

場所は、大学の頃にいつも私たちが行っていた飲み屋。

今、住んでいるところからだと電車で二時間かかるのですが、

大好きなメンバーと大好きな店で飲むために、行ってきました。


あの頃と変わっていないお通し。あの頃よく食べていた、から揚げとポテトとチキンナゲットのセット。

メニュー表も変わっていなくて、あの頃食べていた餅チーズ揚げ、キムチ鍋、シーザーサラダと、大量のZIMAを注文して、

私たちはキャーキャー騒ぎながら、料理の写メを撮りました。

同期で博士課程に進んだ人が今回は後輩の学生たちを連れてきていたのですが、

彼らは現役でその店に来ているので、

私たちが騒いでいるのをよく分からず苦笑いで見ていました。


学生の頃にやっていたようにコールで一気飲みをして、

安くてボリュームのある料理を食べてきました。


店を出てから、コンビニで缶ビールを買って大学へ向かいました。

いつもは屋上で飲んだり大学の池に落ちたりするのですが、今回それは飛ばして、

花火をしながら飲んで、それから構内のマンホールを開けて地下に降り、探検しました。

もちろん、どれもNGです。

でも、だからこそ大学生たちは、新歓で代々教えるんですよね・・・悪いことを。


夜の2時くらいまでみんなと遊んで、本当に楽しい時間を過ごしました。


今回、彼らとの飲み会の前の時間で私は、バイトでお世話になった人に会いに行ってきたのですが、

懐かしいラーメン屋に行った人、

博士課程でまだその土地に住んでいる友達の部屋に行った人、

昔行っていた美容院で髪を切ってきた人、

などなど、それぞれが懐かしい場所に行ってきたようです。


「大学生って社会のゴミですよね」

と、言う後輩が昔いたのですが、

確かに学生は本当に周りが見えていなくて、親のお金で遊んで、

「楽しいのは今だけだぞ」って言ってくる社会人をうっとおしく思う、

社会人になった今ではそんな昔の自分たちを客観的に見ることが出来て、恥ずかしくなります。


でも、久しぶりに会ったみんなは、ちゃんと働いていたり、結婚して子供が産まれていたり、博士課程での研究内容が雑誌に載ったり。

頑張って社会に恩返ししているように見えました。


電車とか街でうるさい高校生や大学生たちに

「君たち頑張れよ〜楽しいのは今だけだぞ〜」って言ってあげたくなりました。

うっとおしい社会人(笑)。