おいしいもの

友達の結婚式の引き出物でカタログを貰ったので、

よーくよーく考えて、タジン鍋を選びました。

絶対に必要ではないけれど、ちょっとだけ気になっていたんです。


それが先日届き、今日時間があったのでさっそく使ってみました。

調べれば色々レシピは出てくるけれど、明日から帰省するということで買い物はせず、

冷蔵庫に少しずつ残っていた食材を並べて塩胡椒を振ってから蓋をして火にかけてみました。

タジン鍋デビュー、適当(笑)。


野菜から出た蒸気が、タジン鍋のてっぺんで冷やされて水滴で落ちてきて循環する、

自分自身の水分で野菜が蒸される、だからうまみを逃がすことなく調理される、

というのが特徴だったような気がします。

タジン鍋の知識も適当(笑)。


で、よく分からないままタジン鍋を使って蒸してみた野菜の味ですが、

美味しかったです!特に大根!


もしかして、美味しくなるはずという思い込みの効果で美味しく感じただけかな・・・?

とも考えたのですが、まぁ美味しければいいかなと。

今度、大根と鶏肉だけ並べて蒸してみようかと思っています。


ネットでタジン鍋レシピを調べてみるとたくさん出てきて、わくわくしました。

タジン鍋を使って、パエリヤとかデザートとかも作れるようですね。

料理のレパートリーが増えて、これからちょっと楽しくなりそうです。


最近おいしいものとの出会いが多くありました。

銀座のスープカレー

群馬で食べた石焼カレー、

恵比寿のスープカレー

ってなぜかカレーばかり(笑)。

カレーといえば横浜のワールドポーターズのカレー屋さんが特に好きです。

私が行ったのは二年くらい前ですが今でもあるのでしょうか。


明日から実家に帰省します。

実家では母がゴハンを作ってくれるので、

鶏のから揚げとかエビフライとかヒレカツとかをリクエストするつもりです。

自炊歴は長いけれど、揚げ物だけは今だに出来ないんです・・・。


作ったものが美味しかったり、

お店で食べたものが美味しかったり、

明日から実家で美味しいものを食べれるんだと考えたり、

それでわくわく出来るなんて、ほんと健康です。