ひとことの重み

私は同期とか同年代の友達によく相談される、

強〜いお姉さん的存在なのですが、

まだ未完成で修行中の身なので、

ときどき全部投げ出して、ひどく荒れるときがあります。

ひとりでぐちゃぐちゃ考えていることもよくあります。

(本当はいつも余裕で微笑んでいるような相談役になりたい)

そんなとき、慰めとか励ましとかよりも、

ちょっとしたひとことでグッと背中が押されるときがあります。

今日はそんな、私にとって重みのあったひとことを。


○「私は一生懸命、山を登ったけど、頂上まで行ったらもうあとは下るしかないみたい。」

と言った私に対して、高校の友達が言ってくれたひとこと。

『三次関数』

ちょうどその頃、三次関数を授業で学んだばかりで、

登って、降りて、もう一度登るという、三次関数のグラフの形がすぐに頭に浮かびました。

○「会社の屋上から飛び降りてやる!」と言った私に対して、同期が言ってくれたひとこと。

『下で同期みんなでクッション用意しておく。そのための同期でしょ?』

飛び降りるとか言っちゃ駄目だよって言われるよりも効きました。

○「私の周り(部署の人)は敵しかいないし」と言った私に対して、同期が言ってくれたひとこと。

『味方でいるから』

トイレで泣きました。

○『先輩が私に厳しいのは、私に期待しているからなの』と、けなされることに耐えていた私に彼氏が言ってくれたひとこと。

『伸びるよりも折れそうだよ』

部署異動を決心しました。

○抽選で当てた3000円分の商品券の半分だけを使おうとしていた私に友達が言ったひとこと。

『明日があるとは限らないよ』

3000円分使い切りました。

○いつも悩みを背負っている友達が、突然教えてくれたひとこと。

『楽しんだ人の勝ちだって兄から言われた』

確かに・・・。単純なひとことなのに、改めて気づきました。

楽しんだ人の勝ち。

○好きなひとに好きと言えないときにバイトの先輩が言ってくれたひとこと。

『それはあなたの優しさのせいだよね』

相手にとって迷惑かもということを考え過ぎてしまうせいだよねと。

言いたいことはちゃんと伝えなきゃ駄目よとアドバイスされるよりも、

すっと心に沁み込みました。


こうして挙げてみると私は、色んな人から相談を受けるとは言っても未完成で、

時々投げ出すときの台詞が激しいんですよね・・・(-_-)

しかも、ひとことで一気に動かされる。まだまだ不安定。

もっと安定したいと思うと同時に、

投げ出したときに拾ってくれるみんなに感謝です。

そして私も、自分のひとことで誰かの背中を押すことが出来るような、

センスを身に付けたいです。