来世

ランニングの気持ち良い季節になりました。

つつじ、桜、パンジー、などの花に囲まれたランニングコースを走っていると

本当に気持ち良くて、

「自分は前世は植物だったに違いない」なんて思います。


花の中で特に好きなのはカワラナデシコ

あの花は本当に可愛い。

色も形も香りも葉っぱも全部好きで、

道端で見つけるとずっと眺めてしまいます。

前世はカワラナデシコだったに違いない。

って思いつつ、

「前世はネコだったと思う」

「前世は平安時代の貴族だったと思う」

「前世はクラゲだったと思う」

「前世はサメだったと思う」

なんていつも言っているので、どれもでたらめです。


過ぎてしまった前世のことを考えるのはやめて、

来世で何になりたいか考えてみます。


やっぱり、カワラナデシコ

ただ咲いているだけで私を元気づけてくれる存在。素敵です。

でも、植物は虫がつくからイヤだ・・・。


クラゲのように透明でプカプカ浮かぶ生き方もうらやましいです。

でも海の中は敵が多いのかな??

クラゲって何を考えて生きているんだろう。


昔、周りにドン引きされたのは

「生まれ変わったら原子になりたい」

別に不思議ちゃんを気取ったわけではなくて、

物理学を学んでミクロの世界の知識が増えるにつれて、

自分がミクロになってしまいたくなったんです。

あまりに好き過ぎて一体化しちゃいたい、みたいな。


「生まれ変わったら人工衛星になりたい」と思ったこともあります。

地球の周りをぐるぐる回って世界を見通して、

同時に人々の役に立つ存在って、素敵です。


「生まれ変わっても私になりたい」

って言えるようならかっこいいのに。