好きなチーム

先日、会社の先輩が、午後半休を取ってベイスターズの応援に行っていました。

私は普段から野球はほとんど見ないのであまり順位とかに詳しくなくて、軽い気持ちで

「でも先週負けてましたよねー( ̄ー ̄)」と言いました。

すると先輩は

「勝ち負けで野球を見ちゃいかんよ〜♪」と言うので、

「やっぱ試合展開を楽しめればいいってことですか?」と聞くと、

「そのチームのことをどれだけ愛しているか、だよ♪」と言っていました。


結局、先輩が応援に行ったその試合でも負けていたので、次の日、

愛する人がつらいときにそばにいてあげられたってことですね(笑)」とからかうと、

「そうそう、俺がいなきゃダメなんだ、あいつは。」とノロケるので

「いや、先輩がいてもダメじゃないですか。負けたじゃないですか。」と言うと、

「じゃあ、負けることの何が悪いの?」と聞かれて、答えられなくなりました。


私は特に好きなチームがいるわけでもないので、こういうのすごく羨ましいです。

みんな、「好きなチーム」をどうやって決めるんだろう?

巨人が好きな同期は、その理由は「ヨシノブがかっこいいから(*^▽^*)」って言っていました。

西武が好きな妹は、「カタオカがかっこいいから(*^▽^*)」って言っていました。

大阪出身の先輩が阪神が好きだったり、

大学時代に名古屋にいた人が中日が好きだったり、

みんな、好きなチームを決めるきっかけはそれぞれ。


私は中学生のときにサッカーのフランスワールドカップを見て、

キーパーの川口選手に一目惚れしてサッカーを見るようになったのですが、

今ではサッカーそのものが好きで、川口選手に関係なく、テレビでサッカーをやっていればなんとなく見ています。

試合を見に行ったことも何度もあります。

それでも、どこかを応援しているわけでもなく、今どのような順位になっているのか興味があまりないんですよね。

日本代表の試合なら、見ている間はもちろん日本を応援しているのですが、

例えば夜中にやっていた試合の結果を朝一番に調べることもなくて、

会社でみんなが話しているのを聞いて「あ、昨日勝ったんだ〜?」って知るくらい。


だから、会社帰りに先輩や友達が携帯で試合の結果を調べているのを見て、

なんでそんなに知りたいんだろ〜???って不思議な思いで見つつも、

みんな「よりどころ」を持っているような気がして羨ましかったりします。