こどもな先輩とおとなな私

「『俺だって子供だ!』って本、オススメらしいですよ♪友達から言われました。」

と、突然、会社の先輩から言われました。


その瞬間、私が考えたのはこんなこと。

「先輩、年齢と比較してすごく子供っぽいんだよなぁ…(-_-)

すぐに拗ねるし、周りの空気を読まないし。

きっと周りの人から、もっと大人になりなよって責められたんだろうなぁ。

私だって言いたくなる時があるし。

きっとそれでへこんでいる時に理解してくれる人が現れて、

『この本に書いてある通り、大人になる必要なんかないんだよ。

何歳になったって子供っぽくてもいいんだよ。』

なんて言われたんだろうなぁ。

その本を読んだあとは開き直って、

私、子供っぽくてもいいもーん!なんて強気になっちゃうんだろうなぁ。

そんな本、興味持てないなぁ。うんざりする。

でも、それなら、なんで大人にならなきゃいけないんだろう?

年をとっても子供っぽいというのは悪いことなんだっけ?

先輩が私に対してわがままを言ったり拗ねたりして、私、困ったことあったっけ?

『大人っぽい』ってどういうことなんだっけ?」


…一気にここまで考えて、返せた言葉は

「それ、どんな本なんですか?」だけ。


「今、調べてみまーす。子育ての本らしいです。」

と言われ、次に考えたのは

「たぶん、子育てをしているうちに、自分も子供から学ぶことがたくさんあって、

自分も子供なんだなって気づいたよーって本なんだろうなぁ。

なんだか興味が持てないなぁ。」


…で、返せた言葉は「じゃあ子供ができたら読みます。」だけ。


先輩ごめんなさい(汗)

口数は少ないけど、いろいろ考えていたんです。


私は年齢以上に落ち着いていると言われることが多くて、

そして年齢以上に子供っぽくてもっと若く見える先輩。

小学校の先生みたいな私と、小学生みたいなこの先輩は、

精神年齢は逆転していて私がぐいぐぃ引っ張っているけれど、

でも、それはそれで安定して仲がいいんです。

今日も二人でゴハンを食べに行って、

ダンスショーが始まったときに先輩が「私も一緒に踊りたい!」ってビービー騒いで

一緒に前に連れていかれて踊ってきました。

お姉さんキャラの私と妹キャラの先輩って意外と合っているんですよね。

先輩なんだからもっとしっかりしてよー(-_-)って思うこともあるけれど、

でも、今回の本の話がきっかけで考えてみたら、

年上がしっかりしなきゃいけないっていうきまりごともないし、

周りとのバランスが取れているからいいかぁ〜と思いました。