隣りの部署の先輩が、ショパンのバラードのCDを貸してくれました。

1〜2ヶ月くらい前に私はブックオフショパンのバラードの楽譜をたまたま見つけて買ってみたのですが、

聞いたことがないのに弾くのは難しいでしょうと言って、貸してくれたんです。


ところで、私はいつからそうなったのか思い出せないのですが「音」が苦手です。

昔から眠りが浅くて物音ですぐ目覚めてしまって、

大学の寮にいたときに隣りの部屋の物音で眠れないことが続いて、

静かなところに引っ越して、全く音がない状態でようやく安心することが出来たことがあって、

たぶんその頃から、「音が聞こえている状態」が嫌いになったんだと思います。

普段はテレビも見ないし、音楽も聞きません・・・。

クラシックですら、聞いていると疲れてきてしまうんです。

もちろん普段生活していて聞こえる音はなんとも思わないのですが、

必要以上の音は避けて生活をしている気がします。


それなのに、なぜか、ピアノの音だけは大好きです。

どんな曲であっても、ピアノの音だけは沁み込んできます。

自分の、あまり上手くないピアノの音すらも。


今日は、ショパンのCDを聞いて、癒されました。元気も出ました。