今週のお題「運動会・文化祭の思い出」

私の母校の運動会はちょっとした名物です。

その背景として進学校であることが関係しているようです。

まず一年生の男子は運動会前に先輩たちに髪の毛を刈られます。

ものすごく変な髪形に。

モヒカンとか、逆モヒカンとか、ザビエルとか、河童とか。文字を入れられた人もいます。

そして運動会当日は腰みのを付けて変な踊りを踊ります。

進学校に入学したからって気を抜くな!高校は厳しいぞ!

というのを実感させるためだと、かすかに聞いたことがあるのですが、

効果抜群です。高校生活の厳しさを知ります。


一年生女子は幼稚園児の格好をしてお遊戯をします。

恥ずかしいけどこちらは楽しかったです。

でも、短いスカートをはかされて踊っているときに、

後ろから腰みのを付けた人にスカートをめくられて、

高校生活の厳しさを知りました。


当日の競技として、例えば玉入れ。

女子の玉入れでは、男の先輩が背負った籠にボールを入れなくてはなりません。

男の先輩が籠を背負って逃げる。

女の子たちがきゃーきゃー言って追いかけて下手くそなコントロールでボールを投げる。

先輩逃げる。ボールが飛んでくる。

すごい光景です。アイドルの追っかけ?

男の先輩が転んだりするとせっかく籠に入っていたボールが全部落ちて非難ぶぅぶぅ。


そして男子の玉入れ。

確か、ラグビーボールと巨大な籠。

スケールがデカイです。めちゃくちゃなラグビーを見ている感じ。


女子の綱引きは、相手の邪魔をするのもOKというルールです。

敵陣に乗り込んで、綱を引っ張っている人の背中を押したりこちょがしたり。


男子の綱引きは綱が5本くらいあります。

より多く引っ張った方が勝ちというルールです。頭を使います。

分担して引っ張るか、狙いを定めて一本ずつ大人数で引っ張るか・・・。


騎馬戦は男女共に、一度崩れても組み直しOKというルールです。

ちまきを取られるまでは。

私はじゃんけんで負けて上に乗りました。

両手を引っ張られるわ、髪の毛引っ張られるわ、首を絞められるわ、痛い目に遭いました。

これ、敵ばっかじゃないんですよね。

味方が私を助けようとして引っ張っていたりするんです。

騎馬戦で下になる人たちってやたら強気になっていて、

「お願い行かないで!」って上から叫んでも敵に向かっていくし。


女子の、アリさんとドーナツ。

これは真ん中に並べられたタイヤをよーいどんでより多く自分の陣地に持ってきた方の勝ちというものです。

アリさんとドーナツではなくてはっきり言ってオバさんとバーゲンです。

タイヤに女が群がって引っ張り合う。

「離せよ!」「痛いんだよ!」「何すんだよ!」

自分も参加していたのですが、あまりの怖さに手を離してしまいました。


他にもパレードとか色々な競技があるのですが、まともなのはリレーだけです。

各クラスから数名選ばれてまともなリレーをするのですが、

陸上部のみんな頑張ってね(-_-)と任せるだけなので、あまり記憶にありません。


運動会が終わると手の甲にみみずのような傷ができていたりするのですが、

私はこのめちゃくちゃな運動会が大好きでした。

事前の準備でクラスメートが仲良くなったり仲が悪くなったりするのも運動会の醍醐味ですよね。