機械音痴

私は小学校のときに「算数っておもしろい!」と目覚め、

中学校のときに数学を一生懸命勉強して

高校の理数科に進学し、そこで物理に目覚め、

大学は理学部物理学科、

大学院は理学研究科の物理学専攻、

今は工学系の仕事をしているバリバリ理系女子なのですが、

とても機械オンチです。

どのくらい機械オンチかというと、

ビデオの録画が出来ないくらい機械オンチです。

実家にいた頃は確か、妹(文系)にセットしてもらって、

時間が来たら「録画」を押せば良いという状態にしてもらっていた記憶があるのですが、

これってもう古い話ですよね・・・

「紙とペンでカリカリ計算する派だから!」ということにしているのですが、

ゲーム機も持っていないのでもちろん接続など出来ず、

パソコン系もよく分からず、

ゆにっくすとかりなっくすとか、仕事で使っているのに、

しかも困らずに使えているのに、

しかも最近Perlを使えるようになったというのに、

しかも仕事関係で他社の色んなシミュレーションツールを使いこなしているというのに、

けっこう常識と思われるようなケーブルの接続が分からなくて、

2台のパソコンをLANケーブルで繋ぐ(道理でネットがなかなか繋がらないと思った)。

電話回線を、なんだか一周回るように繋ぐ(ケーブルがハマりそうなところにはめていったらそうなった)。

会社のプリンターの紙詰まりは放置(どこを開けたらいいのか分からないんだもん・・・)。

シミュレーションを大量に投入して怒られる(←いや、これはしょうがないでしょ)。

そして用語もよく分かっていなくて、

ま、ましん?ましんのCPU??

ハードディスクのめもり??

しぇ、しぇる???

実行権?書き込み権??

ドライバーが対応していませんって??

る、るーたーって何??


理系として知っていないといけないような常識が抜けていて、

仕事をしていていつもものすごく恥ずかしいです。


機械オンチと用語オンチの話をしましたが、

今いちばん困っているのはつまり、

前回書いた記事に「トラックバック(1)」と出ていて

これをどうしたらいいか分からないという・・・。

ブログを書きたいとずーっと思っていて、

でも立ち上げ方がよく分からず、

とにかく変な機能はいらないからと、

同期に相談しつつ、シンプルっぽいここを選んだのに、

このトラックバック(1)っていったい何でしょう?

私は何をすれば良いのでしょう?

なんかこれも常識なのかなぁと思うと、誰にも聞けません。

そしてときどき星が付いていてすごく嬉しいのに、

これ、どうしたら良いのでしょう?

相手のところに行ってみて、

おそるおそる私も星を付けてみたり。