ゲテモノ喰い

隣りの部署に仲の良い先輩が数人いて、

再来週も一緒にゴハンに行く話が出ているのですが、

このメンバー、私も含めてなぜかゲテモノ好きが揃っています。


ゲテモノといっても、どこが普通の食べ物とゲテモノとの境目なのか、

実はよく分からないんですよね〜。

何が出てきても食べるから・・・。

とりあえず他の人があまり好んで食べには行かないものを

このメンバーで食べに行っています。


ゲーム好きの人が持っていないゲームを買いに行くのと同じ、

読書好きの人が読んだことのないジャンルに挑戦するのと同じで、

私は食べることが好きで食べたことのないものを求めて食べに行きたいだけ。

それなのに、「イロイロ食べてみたい」なんて引かれるから、

なんとなくおおっぴらには言えませんでした。


彼らに会うまでは。


このメンバーでゴハンに行く話をすると、

ジビエ料理に行ってみようとか、

鮟鱇を釣り下げてさばいてくれる鮟鱇鍋屋さんに行きたいとか、

内臓系の刺身を食べられる店を探そうとか、

オーストラリアではカンガルー食べるのかなぁとか、

ノルウェーに旅行に行った先輩にトナカイ食べたか聞いてみようとか、

キリンって美味しいかなぁとか、

虫はまだ食べたことがないとか、

そんな会話がNGにはならないんです。


先週、私は別の知り合いたちと韓国料理屋に行ってきたのですが、

そこで食べた「スンデ」という料理が、血の味が強すぎて

二口しか食べれなかったんですね。

前にすっぽんの生き血を飲んだときに、後味が独特だったのですが、

その後味の味がする食べ物でした。

その話をこのメンバーにしたところ興味津々で、

「今度、韓国料理屋をはしごして、どこのスンデが美味しいか食べ比べよう!」

なんて話になったり。


でも、ゲテモノの話ばかりでもないんです。

ウニ食べたいとか、

コースが1万円のイタリアンの店に行ってみようとか、

目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんに行こうとか、

高級な食べ物にも興味があったり。

私の部屋でたこ焼きを焼いて食べたり。


生きるために食べるのではなくて

食べるために生きているようなメンバーです。


さて再来週はどこに行くことになるのかな・・・♪