のんべぇOL

飲みに行くのが好きです。

アルコールが大好き〜というわけではないので

一人で飲みに行ったり、部屋で一人で飲むことは全くありません。

誰かと飲みに行くのが好きなんです。


学生の頃、学会で鹿児島に行ったのが始まりでした。

それまでは学部やサークルの飲み会では

隅っこの方でカクテルとか果実酒を飲んで

適当に時間をつぶしていたのですが、

鹿児島ではやっぱり焼酎を飲んでみなきゃと思い、

お酒に強い友達と二人で焼酎の種類が多い店に入ってみたんです。

見開き1ページ丸々、色んな種類の芋焼酎で埋まっていて、感動しました。

次々と色んな種類の芋焼酎を二人で注文して飲み比べてみました。

正直言って、味の違いを語れるほど分かっているわけでもなく、

「さっきのよりこっちの方が好き」としか言えない程度です。

でも、あの楽しかった思い出のせいか、今でも焼酎で幸せを感じます。


で、焼酎が好きと言うとすごく飲める人だと思われるようで、

ちょっとした飲み会によく誘ってもらえるようになりました。

上司の飲み友達と友達になったり、

以前お世話になった先輩の飲み友達と友達になったり。

勤務地が変わって不安でいっぱいだったとき、

その転勤先で先輩の飲み友達にばったり会ってホッとしたこともあります。

先に退社した上司から残業中に電話が来て、

「仕事はいいから飲みに来いよ」と誘われたこともあります。

飲み会の楽しいエピソードがいっぱいです。


去年、部署の親睦係を任命されて、

プロジェクト内の小さな打ち上げから部全体の忘年会まで、

取りまとめと、なぜか盛り上げ役をやるようになりました。

仕事を掛け持ちするとすぐ頭がパンパンになるのに、

飲み会は掛け持ち出来るみたいです(^^;

なんか飲みに行きたいなぁと思った日に

同期に「今日飲みに行こ〜よぉ〜」と声かけるのも、

いかにもサラリーマンっぽくてたまりません(^^)


生まれ変わったら、会社帰りの疲れたサラリーマンになりたいです。

赤い暖簾の立ち飲み屋さんに一人で入って、

熱燗と焼き鳥とおでんを注文して、

隣のサラリーマンに絡んで、

軽く飲んでさっと帰るような。


前回の記事ではお洒落OLぶった文章を書いたのに、

今日の記事でいきなりオヤジっぽくなっちゃいましたね(笑)。