誰かの意見

昨日、何気なくYahooのニュースを見ていて興味深い意見を見つけました。

確か、AKB48のCDがすごく売れた?とかいうニュースに対するコメント。

音楽をあまり聞かないので何枚売れたとか言われてもよく分からず、

私は何も意見を持たない状態で読んでみたのですが、

否定的な意見がものすごく多かったんですよね。

一人が何枚も買っているんだとか、

握手券が付いているからオタクに売れたんだとか。

その中で、こんな意見がありました。

実際の言葉よりちょっと柔らかく書きます。
↓↓


AKB=オタクと思っている人は遅れている。

確かに出だしはオタクだけど、今は若い男女から支持されている。

みんな自分の意見が世間の意見だと思っている。

これだから引きこもりは困る。


↑↑
「AKB=オタクと思う人」=引きこもり(笑)

なるほど、出だしは秋葉原でオタクに愛されるアイドルから始まったけれど、

確かに私の周りでもAKB48の曲を聴く人はいます。妹とか、同期とか。

そんな世間の流れについていけずに今だにオタクオタク言っている人は

逆に引きこもりじゃん?と言いたいんですね。

ちょっと面白いです。面白さを上手く説明出来ないのですが・・・。

発想の転換というか。


私はこういう、人のコメントを読むのが好きです。

本を一冊読み終えるたびに、ネットでその本のレビューを探して読みます。

自分の中でも、この本は面白い、面白くない、文章の表現が上手いとか、ミステリーとしてはイマイチとか、

色んな想いを持った状態でコメントを読んで、

それからすぐもう一度同じ本を読むので、

「私はこう思ったんだけど、たいていの人はこう思うらしい」と、

その本の深みが増します。

人の意見に流されたくないから、コメントを見るのは好きじゃないという友達がいますが、

そんな意見も、意見の1つとして私は取り入れちゃいます。


AKB48=オタクか!?オタクじゃないか!?

曲をあまり聞いたことがないので、自分の意見はありません。

でも、この空っぽの立場で、その売れた曲をちょっと聴いてみたくなりました。