勝手に県民性分析

この週末は私の友達が、結婚のご挨拶のために彼氏さんと一緒に帰省しています。

友達も彼氏さんも今は東京に住んでいるのですがそういえば実家の県は近かったような気がします。

実家が近いと土日で両方の実家に行けるから良かったなぁなんて思って、ふと気づきました。


私の周りのカップルって、実家同士が遠い組み合わせはあまりナイような・・・?


関東出身同士とか、片方が関東出身とかはよくあるのですが、

地方出身カップルは、例えば広島&山口だったり、島根&岡山だったり、宮城&福島だったり・・・。

私も、東北出身で、彼氏は「よく東北と間違われる県」出身です。

地方出身の人は、近い県の出身の人に惹かれる傾向があるのかな???

言葉使いも似ていて、話題とか、会話のノリとか、食べ物の好みとかが合うせいかな・・・???


私の友達で北海道&福岡とか、秋田&広島はすぐ別れたし!と思って一瞬自分の仮説に自信を持ちそうになったのですが、

そういえば北海道&大阪の先輩カップルは結婚したし、やっぱり関係ないのかなぁと。結局実りのない考察でした(笑)。


県民性の考察その2。

「出身どこ?」と聞いてくる人は新潟県出身の人が多い。

大学とか会社とかで出身地を聞くのはよくあることだと思うのですが、

例えば美容師さんとか、店員さんとかと話していて、話が途切れたときに、

出身地を聞かれて、聞き返すと新潟出身という場合が多いです。

新潟人のクセなのか???

それとも私が新潟人に見えるのか???

それとも、「私も聞き返したくなる」のが、新潟人に対してだけなのか???



県民性の考察その3。

広島出身の女の子は可愛い。

いきなり大雑把になりました・・・。

顔がハーフみたいな、お人形さんみたいな可愛い子とか、

ドジが多くて目が離せない子とか、

疲れた顔を見せない、いつも100%でぶつかっているような子とか、

すっごく華奢な先輩とか、

にこにこしてて小動物系の後輩とか。

私の知り合いで広島出身の女の子は、

「守ってあげたくなるタイプ」が多いんですよね〜。


他にも、北陸出身の人はすごくマイペースだとか、

北海道出身の人は一気飲みに強いとか、

愛知出身の人は気が強い・・・とか、

自分の周りの人たちを勝手に統計分析したくなるのですが、

今日はこのへんで♪♪