もみじがり

休みを取って、京都に旅行に行ってきました。


同期の友達と一緒に休みを取って日月火でどこか遠くへ行こうと決めたのが金曜日の午後。

急いで休みの申請を出し、帰宅してから夜中に友達と電話で相談して

紅葉を見に行きたいね〜と決めて、京都のホテルを探しました。

この時期の京都のホテルは取れないと思っていたのですが、

キャンセルでも出たのか、幸運にも、空きを見つけることが出来ました。

土曜日に駅に行って新幹線のチケットを購入し、

本屋で秋のまっぷる京都を買い、

二泊三日のスケジュールを勝手にざっと決めて、

日曜日の朝に駅で待ち合わせをして新幹線の中でスケジュールの相談をして、

どうにかこうにか、金閣寺銀閣寺、清水寺仁和寺南禅寺、嵐山、二条城、祇園あたりを回ってきました。

慌しかったけれど、けっこうどうにかなるものなんですね(^^)

秋の京都を充分満喫してきました。








(初めて写真をアップロード・・・上手く出来るかな)


一面真っ赤なもみじに囲まれる場所があったり、

夜のライトアップされたもみじを見に行ったり、

赤とか黄色とか緑でカラフルになっている山を橋から見たり、

散っているもみじを並べて自分の名前と日付けを書いたり(モミ字?)、

一本の黄色い木の下に座ってずっとおしゃべりしたり、

色んな楽しみ方をしてきたのですが、

私は、いちょうがたくさん散って黄色くなった地面を見るのが一番好きでした。

なんか、キャーって飛び込みたい。


昔、美術館に行ったとき、

彫刻とか装飾品とか食器とかよりも絵を見るのがなぜか一番好きで、

しかも静物画とか風景画とか肖像画とかよりも

表情のある人物画が好きだと初めて気づいたのですが、

そのときと同じように、「なんか分かんないけど、これが一番好き」


旅行自体は慌しかったものの、

ただ何もせずにず〜っと眺めているだけで心が落ち着いて、柔らかくなって、

素敵な時間を過ごしました。


いきなり誘ったのに来てくれた友達に感謝です(^^)