オススメを買う

スーパーの刺身コーナーでタコを見ていたら、

店長のおっちゃんに「ブリ美味しいよ!安くするよ(^^)」と言われ、ブリを買っちゃいました。


店員さんに乗せられて買うのが、割と好きです。

つられやすいというだけなのですが、買って損した!と思ったことはないです。


高校生のときに長崎の路上で2〜3万円のネックレスを見ていたら、

店員さんが1000円にしてくれたので喜んで買ってしまい、

後から「あれは胡散臭いな」と気づいたのですが、

ローズクォーツにイルカがついたそのネックレス、

けっこうお気に入りで10年経った今でも時々使っています。


秋田でちっちゃくて可愛いおばあちゃんに勧められて買った、いぶりがっこ(スモークしたたくあん)も、

つけもの系大好きな彼氏にあげたら大喜びで、会社の同期たちと食べてくれたみたいです。


京都でこれまた可愛いおばあちゃんに勧められて買った抹茶も、

びっくりするほど美味しかったし。


店員さんが勧めてくるのは、賞味期限が近いせいかな?と思うこともあるのですが、

それはそれで良いんです。

昔、本か何かで見た、どこかの国だか街だかの話で、

(↑曖昧すぎ・・・笑)

スーパーの牛乳をみんな手前から取っていくシーンがあったんですね。

賞味期限がまだ先なのは奥に置かれている牛乳。でも、

賞味期限が切れたら捨てられてしまうから

みんなで協力して手前から買っていくという。


本で見たのかテレビで見たのかネットで見たのか覚えていないし、

フィクションなのかノンフィクションなのかすら覚えていません・・・。

でも心に残っていて、私も食品は手前から取るようにしています。

賞味期限が切れたものを食べても私はお腹壊さないし、

数日の違いが分かるほど舌が良いわけでもないし(笑)。


美味しいものを食べる、自分の好きなものを買う、という前提は変えないで、

店員さんに「ありがとう」って喜んでもらえるのは気持ちがいいですね〜。

だから私は、店員さんに勧められて乗せられて何か買うのが、

けっこう好きです。