かなしい日もある

人の幸せを妬んだり、

人の不幸を喜んだり、

そんな心の狭い人にはなりたくないのですが、

悲しい日もある・・・。

今日はげろげろと吐き出してみます。


妹が、結婚しそうです。

うん、それだけなのですが。


自分ももうすぐだけど、妹が先に結婚する。

それだけなのに。


私は六年以上一緒にいる彼氏のことをものすごーく信頼していて、

こんな人になりたいって思うくらい尊敬していて、

旅行でもいつも引っ張っていってくれるし、

だから、結婚のことも引っ張ってもらいたかったんです。

彼から切り出してくれるのを待っていたんです。


私自身の気持ち、については、

仕事はやりたいけど、結婚はあとあと!ってほどでもない、

人並みの年で結婚して子供を産みたい、

周りのプレッシャーに動かされたくない!ってほど自分の意思が強いわけでもない、

つまり、これといった意思はなかったんですね。

というか彼の言う通りにすれば一番幸せなタイミングを見つけてくれるだろうと。

で、黙って待っていました。


妹は早く結婚したいようで、

「でもお姉ちゃんよりは後に」って待っていてくれて、

私は社会人になってから、親からよく、

「もうそろそろお嫁に行ってね」「一人で生きていくつもり?」

って言われていたので、

(たぶん田舎の考えで、24歳くらいまでに、お姉ちゃんが先にっていうイメージ?)

いつも一歩下がって付いてきていたのに、

踏み潰してごめんなさいと思いつつ、忙しそうな彼にプレッシャーを与えたんですね〜。


でも待ちきれなかった妹は、先に結婚をすることにした、と。


何が悲しいんだか、分かりません。

親戚の目が気になる?うん、それもあります。

やっぱ田舎の方だと「あれ?お姉ちゃんは?」って聞かれそう。

親を困らせない、いい子で生きてきたのに、

今回の件は親も私のことを考えて悩んだかも?と思うと、悲しくなります。

私だってちゃんと順番通りに、早くお嫁に行きたかったです。

自分のプライド?


仕事のことを考えると、

新人の段階で結婚とか出産とかで長く休んだら戻って来れないかもという不安もありました。

つまり、私の意思って全部薄っぺらかったんですよね。

仕事したいけど絶対ってほどじゃないし、

結婚したいけど絶対今すぐってほどじゃないし、

それなら自分で決めるよりも彼氏が決める方が安心だし、

でも親も妹も待ってるし、

じゃあ決めようと思ってようやく自分から動いたら、

結局周りは待ちきれていなかったし、

そもそも妹とか親は本当に私にプレッシャー与えていたっけ??

っていうか何が悲しいんだっけ?

自分は満たされているはずなのに。

お姉ちゃんの方が後って、なんかかっこわるいから?

誰も間違っていないし、誰も悪くないし、おかしいところなんて何もないのに・・・。


う〜ん、よく分からないけれど、

妹におめでとうって言ってあげることが出来なくて。

得意の営業スマイルでおめでとうって言ってあげることは出来るけれど、

ちゃんと自分で消化して、納得して祝ってあげたくて。

やっぱり、何かが悲しい。


明日はきっと、楽しい話題を。