今週のお題「この春始めたいこと」

「節約」です。

なんか地味・・・


お金のかかる大きい趣味を持っているわけでもないので、

順調に貯金を増やしていたのですが、

どうも最近遊びすぎたみたいで、貯金が減ってきています。

いつか来る結婚式のために、

華やかに節約してみせます。


まず、私の節約の前提は、「本とチョコにはお金をかけてもいい」

伊坂幸太郎さんの本と本多孝好さんの本は発売直後にハードカバーの本で買っても良い。

それ以外の本は出来るだけブックオフで買う。・・・作家さん、ごめんなさい。

チョコレートは大好きなので、高いものを買っても良い。

ダイエットのために昔一度、チョコ断ちをしてみたことがあるのですが、

苛々したり悲しくなったり勉強に集中出来なくなったり、良いことが全くなかったんです。

節約だろうとダイエットだろうと、チョコレートだけは許す。


じゃあ、どこで節約をするのか?

って考えると、実は本気で節約を意識したことがないので難しいんですよね〜。

自分が無駄にお金を使っているのはどこだろうって探してみても、

普段の生活で無駄なところってなかなかないんですよね。


じゃあなんで最近こんなにお金が減っているんだろうって考えると、

仕事のストレスで食欲が無くなって外食をする機会や飲みに行く機会が増えたこととか、

時々一気に買い物をしてしまうこととかが原因なのだと思います。


私のストレス解消法は、ピアノを弾くこととか、美味しいものを食べることとか、お風呂屋さんに行くこととか。

それって結局、お金がかかるんですよね〜。

不思議。ピアノの楽譜を買ったり、美味しいパスタ屋さんに行ったり、一回450円で銭湯に行ったり、

そんなことがストレスをなくして、無駄遣いをなくして、結局、節約になるみたいです。

お金を使うことで節約が出来るみたいです。

節約をするためにお金を使います(笑)。


いつも思うのですが、節約と美容とエコって同時に達成出来ますよね〜。

買い物に原付で行くことをやめて徒歩で行くこととか、

早い時間に電気を消して寝ることとか、

自炊をすること、腹八分目でやめておくこと。

お風呂の残り湯を洗面器を使ってせっせと洗濯機に移すこと・・・。


今週のお題に対して、かなり地味な内容になってしまいました。

この春は華やかに貯金を増やしてみせます。