こどもの名前

同期の新婚の男の子から、女の子が産まれましたというメールが来ました。

わぁ〜おめでたいおめでたい☆と思い、おめでとうのメールを送り、

「名前はもう決めたの〜?」と聞きました。すると

「決めたよ。」

・・・

・・・

名前決めた?って聞いたのって、「名前、何にしたの?」のつもりだったんだけどなぁ・・・

「そういえばミサって名前が好きって言ってたね(^^)ミサにしたの?」

「違うよ。三文字の名前にした。」

「花の名前を付けたいって言ってたね。椿ちゃんとか?」

「そういう分かりやすい名前じゃないよ。」

「じゃあ今風の名前なんだね(^^)」

「今風の名前。かっこいい名前をつけてあげたよ。他の人とかぶらないようにした。」

「教えて〜。私が当てるパターン?」

「当てれるとは思ってないよ。」

そうだ・・・この人、もったいぶるのが好きな人だった・・・(-_-)

「ちょっと今、忙しいので・・・また飲み会で会おうね!」

「飲み会でみんなが揃ったら名前を発表するつもり。」


え〜名前を教えてくれない〜

と、後日、同期の仲良しのゲーマーちゃんに話したところ、

「じゅりあだと思う!」

・・・え?樹里亜?寿莉亜?樹梨阿?

どこからその名前が出てきたのかが分からず、聞いてみると、

「今風の名前で、3文字でしょ?

最近は、外国でも通じる名前を付ける人が多いらしいから、じゅりあだと思う!

または、サツキって書いて、メイって読む!

でも3文字か・・・じゃあ、メイって書いてサツキって読む!」

え〜!?なんかどこからツッコミを入れたらいいのかが分からない・・・

もうなんでもアリだぁと思い、

ゴールデンウィークに産まれたから、私は黄金って書いてキララだと思う!」

なんて無茶苦茶なおしゃべりになりました(笑)


結局、飲み会で教えてもらった名前は、

今風とはいってもちゃんと読める名前。漢字も響きも素敵な名前でした。


ゲーマーちゃんは、○○太郎という名前が好きで、男の子が産まれたらつけたいそうです。

そういえば去年の年末に男の子を出産した先輩も、○○太郎という名前が好きだったそうで、

お腹の中にいる間はずっと太郎って読んでいました。

産まれてから付けた名前は、全然違う名前でしたけど・・・。


私は「幸」という字が好きなので、男の子でも女の子でも、この字を入れたいです。

昔、彼氏と軽い会話の中で、女の子が産まれたときに付けたい名前の話をしていたとき、

一瞬、二人とも黙って考えて、

「・・・さちこ?」って同時に答えました。

私は、「幸」を使った名前がそれしか出てこなかったから。

彼氏は、NANAに出てくる「サチコ」が好きだから。

すごい偶然。

でも、たぶん「子」の付く名前は付けないような気がします。

もう少し、華やかな名前にしたい。

「葵」とか「渚」とか「栞」のような、漢字一文字で平仮名三文字の名前がなんとなく好きです。

数ある名前の中で、世の中のお母さんたちは、どうやって名前を決めるんでしょうね。

私は産まれたとき「u-ko」って顔をしていたそうです。