おすし大好き

寿司ネタ占いというものをやってみたところ、いくらでした。

やったーーーーーーー!!!!

http://uraura.cocora.mobi/0009sushi/sushi.html

いくらは、寿司のネタの中で一番か二番に好きです。

いくらと争うのは、うに。

高いものばかりですね〜(^^;

「いくらとうに、どっちの方が好きなの?」という、変な質問を受けたことがありますが、

これ、本当に選べません。

店による・・・って言ったらちょっと失礼かもしれないですが、

うには、ちょっと時間が経つと急激に味が落ちるのに対して、

いくらは、うにほどは味が落ちないんですよね。

というわけで、海沿いのお店で食べるのなら、うにの方が好き。

海から離れたお店で食べるのなら、いくらの方が好き。


この寿司ネタ占い、他にどんなネタがあるのだろうかと、適当な誕生日を入力して試してみました。

出てきたのは、エビ、コハダ、アナゴ、イカ、アジ、赤身、タコでした。

う〜ん、この中で、タコは大好きですが、ホッキ貝、ホタテ、えんがわ、サーモン、ハマチ、タイも欲しいところです。

カッパ巻きとか卵焼きとかガリとかもあれば面白いですね。

ふと気になって、世の中ではどんな寿司ネタが人気あるのか調べてみました。

1位:中とろ
2位:サーモン
3位:ねぎとろ
4位:いくら
5位:うに
6位:大とろ
7位:穴子
8位:甘えび
9位:まぐろ
10位:いか

と書いてあるサイトを見つけました。

私とちょっと違う・・・

というわけで、私の好きな寿司ランキングを作ってみました。

どうでもいい内容ですけど(笑)

1位:うに
2位:いくら
3位:ねぎとろ
4位:ほっき貝(茹でたやつ)
5位:サーモン
6位:たこ
7位:えんがわ
8位:ホタテ
9位:タイ
10位:アジ

ちなみに同期の友達で「とびっこが好き」という人がいました。

とびっこは、ぷちぷちしていて、私も大好きです。

ただ、寿司のネタにあったっけ・・・?

とびっこといえば、サラダに乗せたり、海鮮丼に乗せたりする、華やかな脇役のようなイメージです。

乗っていたらすごく嬉しいけれど、寿司のネタにあったとしても、注文しないかも・・・?


お寿司のことを書いていたら、お寿司が食べたくなりました。

そういえば、去年の夏に、江ノ島生しらす丼を初めて食べました。

ものっすごく美味しいというほどでもないのに、無性にまた食べたくなる味でした。

今年も食べたいです。

先日、初めてノドグロという魚を食べたし、

見たことのない気持ち悪い魚の塩焼きを築地で食べました。

まだまだ知らない魚があることが分かりました。