今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨の日を好きになればいいんです。そうすれば楽しいから!


今週のお題が「雨の日の楽しみ方」であるのを見たとき、Rie fuさんの「雨の日が好きって思ってみたい」という曲が頭の中を流れ始めました。

今でも延々と流れています。

歌詞をあまりちゃんと覚えていなかったので調べてみたところ、なんか寂しくなりました。

↓↓↓


雨の日が好きって思ってみたい

悲しみもバシって割り切りたい

浅はかなものは何もいらない

だけど何もいらない訳じゃない


夢は見えた雲の隙間に

ただ歩いてるかのように感じるこの道は

どこか遠くまで連れてってくれてる


雨の日が好きって思ってみたい

だけど今はちょっと頭が痛い


今ふと気づいた目の中の新緑に

もう君は居ないかのように感じる日々は

それでもただまっすぐに進んでる


夢は見えた雲の隙間に

ただ泣いてるかのように見えるあの空は

私の分までも泣いてくれてる

誰かの分までも泣いてくれてる


↑↑↑

雨の日に部屋にこもって頭が痛いなぁって言いながら泣いている誰かの姿を思い浮かべてしまって、

ちょっと寂しくなりました。


ただ泣いているかのように見えるあの空は、私の分までも泣いてくれてるんですって(;_;)

誰かの分までも泣いてくれてるんですって(;_;)

私たちの分まで泣いてくれてるのなら、私たちは楽しまなきゃあの空に申し訳ないじゃないですか(;_;)

雨の日は楽しみましょう!


実は、ちょっとやってみたい「雨の日の楽しみ方」があるんです。

子供の頃は、雨の日は長靴を履いて登校して、帰りに友達と水たまりでじゃぶじゃぶして遊びましたよね。

最近はレインブーツという名前でお洒落な長靴もあるようなので、

それを履いて、子供の頃のように水たまりでじゃぶじゃぶやりたいんです。


それからそれから、雨あがりの楽しみ方!

空に出ている虹を指差して「あれは光の屈折率がね、・・・」

水たまりに出来ている虹色を指差して「これは油の薄膜が水の上に出来ることで光の屈折が・・・」

なんて説明を始めてウザがられる。これは物理オタクの楽しみ方です。