泣く女

会社に泣き上戸の女の先輩がいます。


初めて会ったのはA澤先輩(♂)の送別会でした。

後半、泣き出した女の先輩(みこ先輩)を見て、私はなんだかせつなくなったんです。

みこ先輩は、A澤先輩のことが好きだったから、お別れがつらいんだなーって。

好きな人に好きって上手く伝えられないままお別れを迎えることになって、

周りの人の気遣いで隣りの席にしてもらって、

優しくてにぶいA澤先輩は、人との会話が苦手なみこ先輩に一生懸命話しかけたけど、

みこ先輩は上手く話せないし、想いも伝えられないし、それで泣き出しちゃったんだなーって。

A澤先輩は結局、そのまま転勤しちゃったので、

みこ先輩は喪失感を感じながら毎日過ごしているのかもしれない、こんな悲しい片思いを見ることになるなんて。

って、しみじみ思っていました。


しかし、最近分かったのですが、その女の先輩は飲み会では必ず泣くそうです。

飲み会どころか、普段からよく泣くそうです・・・。

アイ先輩の席に業務中にやってきて、愚痴りながら泣くこともあるそうで、

最近困り始めたアイ先輩から、相談を受けたんです。

いや、相談されても、私、みこ先輩のことよく知らないし!と言うと、

じゃあ飲み会をセッティングするから、u-koちゃんも、みこちゃんと話してみてよと言われました。

それはちょっと勘弁してください・・・


私「大体、人のいるところで泣くっていうのが私には分からないんです。」

アイ先輩「私だってこの前みんなの前で泣いたよ。u-koちゃん見てなかったの?」

私「見てないですよ・・・話は聞いたけど。」

アイ先輩「u-koちゃんは周りを見逃し過ぎ。」

私「(なぜ私が説教される?)泣く理由はなんですか?そんなに泣くネタってありますか?」

アイ先輩「30歳くらいから涙もろくなるんだよ。u-koちゃんは若いから分からないんだよ。私も若い頃は強かったよ。」

私「でも人前で泣くのはやめて欲しいですよ。」

アイ先輩「u-koちゃんは人前で泣かないの?」

私「泣かないですよ。まぁ、三年前に、同期が全員ばらばらになったときは泣いたけど。」

アイ先輩「人前で泣いたんだよね?」

私「でも、これみんな泣いたし!」

とか言いつつ、人前で泣いて良いパターン場合と悪いパターンに分けるって、なんか変な話だなぁと思い始めてきました。


よく分からないけど素直に泣くみこ先輩とかアイ先輩に比べて、

人前で泣いていいシーンでは泣くけど、人前で泣いてはいけないときは我慢する、

それっていざって時のために涙を取っておく、イヤな女みたい。

って、なんで私が反省する流れになっているんだ?


私「みこ先輩が泣くことは私にはどうしようもないです。ここはバブルを経験したお姉さま方に相談しましょう♪」

ということで、私とアイ先輩で、更に経験豊富なタカエ先輩に相談しに行きました。

タカエ先輩は、業務中に泣かれるのはちょっと困るわね〜って、呆れながら、

でも、隣りで泣かれたときにそれを放っておけないアイ先輩の優しさもよく分かってくれました。

結局、アイ先輩にとっては、相談という形でたくさん話してすっきりしたようで、

これといった解決策は出なかったけれど、満足していたみたいです。

タカエ先輩が最後に言った言葉が心に残りました。

「その人は泣きたいんだから泣かせておけばいいのよ。それも優しさよ。」


私にとって泣きたい人を泣かせておくとか、機嫌の悪い人を放っておくという行動は、

「もう知らない、放置放置(-_-)」という気持ちがあるのですが、

本当は、そういう、優しさによる放置をしてあげたいんですよね。

そういうことが出来る人、けっこういますよね。

「あの子、そっとしといてあげよう?」って言う人。

やっていることは同じ「放置」なのに、

どういう想いで「放置」しているのかが違う。

タカエ先輩が大人だから出来るわけではなくて、

同期でもそんな大人な考え方が出来る人っています。

タカエ先輩から改めて言われて、私は改めて、そうなりたいな〜って思いました。


タカエ先輩にいっぱい話して元気になったアイ先輩は、

次の日、みこ先輩に「業務中だから、あとにして!」と言った結果、蹴飛ばされたそうです(笑)。