小さい頃は神様がいて

先日、同期の仲良しミユちゃんと楽譜屋さんに行きました。

ミユちゃんはバイオリンを持っていて、私はピアノを持っているので、合わせよう☆ということで。

以前、葉加瀬太郎を合わせようという話はあったのですが、仕事から帰ってそれぞれ練習するにはちょっと、しきいが高すぎたんですよね〜。

そこで、今回は、ジブリの楽譜に狙いを定めて楽譜屋に行き、二人でお金を合わせて買ってきました。

楽譜屋さんでも、帰りの電車(ガラガラ)でも、ハンバーグ屋さんでも、二人で楽譜を見ながら大騒ぎしてしまいました。

私は魔女の宅急便が好きなので、「やさしさに包まれたなら」は絶対に合わせたい。

ミユちゃんは「アシタカ聶記」が大好きだから絶対に合わせたい。

バイオリンならカントリーロードでしょう!と思ったら、この曲だけはピアノ伴奏が付かない楽譜になっていたため却下。

♪呼んでいる〜胸の〜どこか奥で〜♪この曲もいいよね〜とか、

ところでアシタカ聶記ってどんな曲?と、私。

こんな曲だよ、って歌いだすミユちゃん。


ちょっと騒ぎすぎだなと思ったので、一人2曲ずつ選び、それに適当に1曲加えて、

全部で5曲にしぼって、お互い練習しようということに決めました。

その結果、選ばれたのが、

やさしさに包まれたなら

・海の見える街

・アシタカ聶記

崖の上のポニョ

・人生のメリーゴーランド

家に帰って、さっそく、「やさしさに包まれたなら」と「海の見える街」を練習しました。

次の日、会社でミユちゃんにばったり会ったので、昨日さっそく練習したよと報告したところ、

「私もさっそく練習を始めたよ!昨日は『アシタカ聶記』と『崖の上のポニョ』を弾いてみた!」と。

せっかく5曲選んだのに、さっそく二人とも、自分が選んだ曲しか練習していないという(-_-)


あれから二週間ほど経ちました。二人ともそれなりに弾けるようになったので、来週スタジオを借りて合わせてみることになりました。

まぁ別にプロを目指しているわけでもないので、めちゃくちゃながらも合わせてみて、楽しもう!という程度です。楽しみです。



そういえば、私がこのピアノを買ったばかりの時、

同期でカラオケ大好きな男の子にメールしたんですよね。

「私はヘッドホン付けて毎晩ピアノをがんがん弾いてるよ!

ミユちゃんもサイレントバイオリンを持っているから部屋で弾けるんだって。

いつかコーラスで参加してね」って。

すると彼は、「俺はエアギターも出来るよ!」と返信をくれました。

「いつかヘッドホン付きピアノと、サイレントバイオリンと、コーラスとエアギターで合わせよう」

・・・

ヘッドホン付きピアノ + サイレントバイオリン + コーラス + エアギター

⇒ただのアカペラ(-_-)