「んっ?」

「u-koちゃんって『んっ?』が口癖だよね」と先輩に言われました。

そして、もう一人、一緒に居た先輩からは、

「その『んっ?』のせいでいじめられるんじゃないの?」って。


私、学生の頃から時々、特定の先輩に異様に嫌われるんですよね。

大学院の研究室に居た頃の先輩とか、

会社に入ってから出会った先輩とかから、

時々、ひどく厳しくされるんです。

「デキル系」の男の先輩から厳しくされる。

教育といえば教育なのですが、

「教育」じゃ済まないようなヒドいことを言われることもあるんです。

完全に、嫌われているとしか思えないような・・・。

キャラ的に、いじめられない人がいる、っていうのは分かります。

まさか自分が「いじめられないキャラ」になり損ねるとは。

私はマゾじゃないのでいじめられても嬉しくありません。


で、期待されてるからこその厳しさなら納得いかなくもないけれど、

でも、そんなことを直接本人に聞くわけにもいかないし、

時々、身近な人に愚痴っていたんですよね。

私って、なんでこんなに厳しくされるんだろ〜?って。

そんなにいじめたくなる顔なのかなぁ?って。

真面目ちゃんだから、克服したいんですよ。


「いじめたくなる顔してるよ」って冗談(?)で言う人もいたのですが、

今回言われた、「『んっ?』のせいかも」というのはけっこう応えました。

確かに、よく言っているんです。

「んっ?今のグラフって何を表しているんですか?」

「んっ?ここの電流ってどっちに流れているんでしょうか?」

「んっ?何のデータですか?」

「んっ?」

・・・

もしかして、頭が良くて回転の早い先輩にとっては、

この「んっ?」がイライラするのかもしれない。

しかも正しい敬語ではないからカチンとくるのかもしれない。


昨日、飲み会でその話を出したところ、

「確かに口癖だけど、それが可愛くて何度も言わせたくなる」って言ってくれる先輩もいました。

つまり問題は、「んっ?」っていう口癖そのものではなくて、

「んっ?」を連発するほど、仕事中に人の話を聞いていないことと、

正しい敬語が抜けて、図々しい話し方になってしまうことですよね。

どうせなら口癖を直すよりも、

正しく!可愛く!口癖を使えるようにしたい・・・。