歩こ〜♪歩こ〜♪

この週末は母が泊まりに来ました。

母は、JRの「大人の休日」を使ってよく遊びに来ます。

毎回、東京で遊ぶための下調べはばっちりなのですが、

今回は「江戸ウォーキング」という本を持ってきていて、

この本の通りの道順で散歩したいと言うので、

土曜日は日暮里、日曜日は神楽坂で散歩をしてきました。


まず、日暮里周辺には有名な霊園や、寺などがありました。

母は寺や大仏が大好きです。

私にはあまり理解の出来ない趣味です。

大仏ってすごくデカくてなんだか怖いし、

みんな同じ顔をしているし、髪の毛がカールしているし・・・。

それでも、寺にいるとなんとなく落ち着くというのは分からなくもないのですが、

何を好きこのんで霊園を歩くのかは、理解出来ません・・・。

まさか、このお墓いいなぁとか選んでいるの?やめてよ、お母さん・・・長生きしそうなのに。


私はよく分からないまま地図を見てナビをしつつ、

ガイドブックを見ながら、「こちらにご覧頂けますのがぁ、スギの大木でございます」って、説明をしたり、

ものすごく暑かったので、わずかな日陰を求めて、お墓の塀に沿って忍者のように一列に並んで歩いたり、

お腹が空いて入ったデザート屋さんがマズかったり、

上りと下りで階段の段数が変わるとかいうお化け階段を歩いたり、

近代的な形の住宅街を歩いたり、

なかなか楽しい散歩でした。

最後はガイドブックに載っていたカレー屋さんで美味しいカレーをお腹いっぱい食べて、

店を出た頃には薄暗くなっていて、電車でウチに帰って、ぐっすり寝ました。


今日は、神楽坂の散歩。

こちらは前日とは違って商店街のようなところを歩いたあとに川に沿って歩くというコースが紹介されていました。

商店街!って楽しいんですよね〜。

スーパーのようになんでもそこで買って揃えることが出来るお店が近所にあるととても便利だけど、

○○屋さんっていう特定のもののみを扱っている小さい店がたくさん並んでいる街も、活気があってつい笑顔で歩いてしまう。

途中で「料亭街」というところもコースに入っていたため、見てきました。

細い路地を入ってみると、小さな看板をつけている料理屋さんが並んでいました。

「営業中」なのにひっそりと並んでいて、高級感が感じられて、

いつかこんな店で名前を覚えてもらえるようなオカネモチになりたーい!と思いました。

そのあと川沿いを歩いている間は私はくたくたになっていたのですが、

さすが母は、50歳過ぎているのにテニス、フラ、エアロビ、ヨガなどをやっているだけあって体力がついていて、元気でした。

そういえば昔、仙台にいた頃に祖母が遊びに来て、山とか植物園とかに連れていったのですが、

そのときも私が先にバテていました。

妹も体力があるし、ほんとウチの女たちは強い・・・。

私は最近エアコン生活で体調を崩しかけていたのですが、

烏龍茶をがぶがぶ飲んで、汗をだらだら流しながら歩いて、美味しいものを食べるのは、

とても気持ちが良くて、いいリフレッシュになりました。