入院

網膜剥離の手術のために、10日ほど入院してきました。

ぶつけたわけじゃないのに網膜剥離(>_<)原因は、たぶん遺伝と疲れ目です。

前兆や症状はあーだこーだとか、眼科に行くことになるまで会社の人たちの支えがあったんだとか、書きたいことはいっっぱいあるのですが、

さっき退院したばかりで少し疲れているので手術の話だけを書きますね〜。

網膜剥離の手術はすごくつらかったです。人生で三本の指に入るつらさでした。

ちなみに残る二本は、中学の時の部活の合宿と、大学の時の部活の合宿です。

で、手術。一時間半から二時間と聞いていたのですが、結局、四時間かかりました。

手術前に私はネットでいろいろ調べたり、先輩から話を聞いていて、目にうつ麻酔が一番痛いらしいと、情報を持っていたのですが、

麻酔は大したことなかったですね〜。それよりも手術台で手を固定された状態で、点滴を三回刺し直されている間に、同時に目に麻酔を刺される恐怖の方が大きかったです。

「手術で一番痛かったのは点滴だったよ」と、おみやげ話をしようと思うくらい余裕がありました、前半の二時間までは。

後半の二時間が地獄でした。麻酔を何度もうちなおしてくれたので目の痛みは少ないのですが、

……

……

あまりリアルに書くとグロくなってしまうので、やめた方がいいですね。

痛いというよりもとにかくつらくて、我慢強い私が手術が終わった時に泣いたくらい。

私の網膜剥離は位置が悪かったのもあっておそらく予定より大変な手術になってしまったんだと思います。

みなさん、目に不調を感じたら早い段階で眼科に行きましょ〜!

ウチの近所の眼科は対応が悪くて、それで眼科嫌いになって、私は発見が遅れたのですが、

少し遠い眼科に行ったら対応がすごく良くて、すぐに入れる大きい病院を見つけて直接話をつけて、

時間外で対応してもらえたんです。いい眼科ってちゃんとあります!

ところで手術をしてくれた先生って、妙にかっこよく見えてきますよね。

暇な入院生活で、同室のおばちゃんたちと、どの先生がかっこいいとか言ってきゃーきゃー楽しんだのですが、

私は断然、自分の主治医が大好きでした♪

ただ、眼科の病棟でいくら個性を出したところで、先生から見たら私なんて、

ロングヘアーでピアスをつけた、ちょっと個性的な目玉のおやじくらいの存在なんだろうなーって、

大人しく今日退院してきました。


目のほうは…まだよく見えない(>_<)不安は大きいです。でももう少し待つしかない。